2016


例えば、

なんとなく買った宝くじが当選したり

朝起きたら自分の人生がドラマや映画のシナリオに変わっていたり

夢と現実が入れ代わってたり

まぁ、これは言い過ぎだけど、それ位のインパクトがある出来事が重なった2016は

絶対あり得ないことがあり得ることを見せつけられた。


知らず知らずに自分の中で殺してきた夢や目標、希望が

ぷくぷくと音を立てながら自分の中の海底から浮かび上がってくる感覚かな

同時にその夢や目標、希望にまとわりついてきた恐れ、不安、葛藤も一緒に浮かび上がってきてビックリみたいな

何か一つ夢を叶える前には必ずと言っていいほど、負の感情もセットで出てきたなぁ

でも、全部ひっくるめて感情で終わらせるので、自分のために振り返えを


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
1月
・セカンドアルバム制作に限界を感じて、それ以外のことでもモヤモヤが続いた頃にシンクロに導かれ、逢いたかった人に会えて、伝えたかったことも伝えれてめちゃくちゃ元気もらったからアルバム制作を完成出来たなぁ。あれはまぢで助かった。
アースジプシーの2人のイベントのスタッフをしたなぁ…ええイベントやった。

信じる力、コントロールを手放すことを学んだ月

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
2月
認定アドバイザー講座を各地で行って、呼吸の可能性の種を蒔いた感じがした。後半に開催する協会設立イベントに向けてバタバタ。直前までエネルギーの集中が出来ず、不器用な自分を思い知らされる。
その流れの中で色んなことがあり、自分が人の感情に影響されやすく、意見を言うこと、提案することに対する不安を抱いて、ブレやすいことに気付かされる。
色んな人の協力のお陰で設立記念パーティーは無事に終わったことに感謝。
同時に勇気を出して発言したことが大きな発展に繋がり、あり得なかったことが形になり始めた。

本質的な優しさ、一歩を踏み出す勇気とは何かを考えさせられて、同時に〝不機嫌〟というのはある意味罪だと言うことを学んだ月

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
3月
こじんまりではあるけどソロライブをして仲間が集まり、その心強さを感じさせられる。東京に出てきて1年にしてやっと東京に住んでる実感が少しずつ出てきた頃。
後半はバリで松本莉緒さんとのコラボが実現して、とても濃い、儚い時間を過ごし、バリでダニエルと出会い、強烈なインパクトを受ける。バリでも面白いシンクロに導かれて不思議体験をする。

仲間が居る感覚、何かに導かれてる感覚、神秘をたくさん体験した月

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
4月
呼吸もままならない程の腹痛にやられて体調を崩す…なんとか頑張って八ヶ岳へ、予定していた集まりの合宿に参加。天下泰平さん、安倍昭恵さん、鶴田真由さん、山川夫妻など…錚々たるメンバーが集まったその場はとても刺激的で貴重な体験をする。後半には仲間の結婚式で音を任されて初めての経験にドキドキ。嬉しかったなぁ。

自分の中にある寂しさや消化しきれていなかった感情と向き合いながら、周りの方々から力やアドバイスを貰って前進した月だったなぁ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
5月
固まっていた自分の中の何かを少しずつ解いくプロセスが始まる。
山口や白川郷、奈良などでリトリートを開催したのが楽しかったなぁ。
後半にはちょっとしたブロークンハート笑で自分の中で何かが自由になる。
あ、俺好き勝手に輝いていいんだ!って感覚。
日本に呼びたかったバリで出会ったダンサーのダニエルからオファーがあり、シンガポールでの共演が決まった瞬間は全細胞が騒いだ。

忍耐と我慢の境とそのバランス、解放と自由について考えさせられた月だったなぁ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
6月
大分でAyasofiaさん、吉井孝君と、千葉では松本莉緒さんと、山口ではチャッキリさんと、東京では奈良裕二さんとコラボ尽くし。それぞれ全く違った個性だけど、みんなダニーロで繋がってるって思うとなんだか面白い。
後半には初の認定アドバイザーのリトリートを開催。家族感が一気に増した感覚。みんなから、少し遅れた〝お父さんの日〟プレゼントをもらう。リズミックブリージングを生んでくれたお父さんと呼んでくれて嬉しかった。その時貰ったド派手なパンツは今も履いてますよ笑

賑やかで割とライトな感覚の月だったなぁ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
7月
ネットで見つけてウクライナから取り寄せたGudadrumが届いて半端ない可能性をふつふつと感じる。
主催する、アーティスティックシャーマニズムにAki-raSunriseを招いてコラボワーク&ライブを開催。MCが楽し過ぎたのをよく覚えてる。たくさんの人が参加してくれてとても盛り上がったことがとにかく印象的。
他の仕事でも積極的に意見交換出来てクリエイティブな時間が多かった。
吉井孝君からコラボCDを提案されたりして新たな可能性にワクワク。
『ダニーとならなんでも実現出来る気がする』という言葉で元気百万倍。

1+1=2とは限らないことを実感した月

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
8月
とにかく移動まみれで忙しかった。淡路島での認定アドバイザーリトリート、東京での旅祭、山口、名古屋、屋久島、湯布院、鹿児島と合間には大分と関西を行ったり来たり汗
旅祭での光景と屋久島で仲間の野崎恭平と吉井孝と裸で川遊び、海遊びをしたのが楽し過ぎた。あんなに楽しい1日は数年に1回しかないんちゃうかな?それ以外にも自分の中の何かが吹っ切れて解き放たれた感覚もあったな。

人生が旅祭って感じの月

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
9月
ど頭からコラボCDのナレーション録りをし、新たな試みを具現化するプロセスの中で
シンガポール遠征もあったので、それ以外は少し控えめにして、集中。
1週間のシンガポールの滞在の中で、リハーサル、本番、そしてワークショップを実施した。英語でリズミックブリージングをするヴィジョンをバリで見てさっそくシンガポールでチャレンジ。ドキドキ過ぎて呼吸困難に。
でも、笑いもとれて大満足。
シンガポールはブラジルと日本をミックスした様な不思議な所で、とても好きになった。(物価が鬼高いところ以外は)
たぁーくさんの人に誕生日祝ってもらったなぁ

身を委ねて行動して自分の中で起きる変化を吟味する様な月

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
10月
クリスタルボウルの第一人者の牧野 持侑さんとコラボで始まった10月。大御所とご一緒させてもらえたことに感激。牧野さんの音に対する姿勢や哲学が興味深かかった。
山口で松本莉緒さんとのコラボはヨーガだけではなく、ディナーショーまでに発展。歌歌ったりなんかしてしもて…バリのご縁から実現した貴重な時間だった。
山梨では妖精舞踏音楽会に出演して、指導しているリズミック隊とのコラボも実現。楽しかったなぁ。
後半には念願の呼吸器系のお医者さんとコラボも実現出来て大満足。
君の名は。を見て人生が変わっちゃったりしてしまった。宇宙の悪戯に翻弄される的な。
後半には一生忘れない想い出も出来る。

ひょんな事を機に、気づかなかった事にハッとさせられて180度違う側に振り切って歩むことを決断した先にとても大切な時間と空間があったような印象が残る月。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
11月
コラボCDが完成して西日本ツアー。パートナーの吉井孝と共に鬼の様なスケジュールで各地を周る。もう、感じる事が多過ぎて書き切れん。このツアーの救いは各地の温泉と新鮮なご飯だったな。
そういえば、ツアー中のシンクロに導かれてGudadrumのバイヤーになることを決意する←サラッと重大発表笑

なんやろ、人に会いまくって繋がって、各地の仲間に救われて、そしてとにかく温泉尽くしの月

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
12月
1ヶ月間のツアーが終わってやっと東京に帰ってゆっくり出来るかと想いきやそうでもなく。人の為に自分が出来ることはなんだろ?と考え、行動して…って感じで。その中でも対立があってもなんとなく歩み寄る雰囲気もあって愛を感じた大事な機会があったりして。濃ゆい仲間と共に長野へ合宿したことが救いだったな。人間一人で出来ることは沢山あるし、一人で取り組むってめちゃめちゃ大事やけど、人の手を借りないと出来ないことは山盛りだね。

だからこそ、
もし、周りで困ってる人が僕の家族なら僕はどうするだろう?と考えて行動に移した月

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

毎年想うけど

とにかく濃ゆい

毎年想うけど、今年は特にそうだったかな

そして。
来年は更に濃ゆい年になることを早くも確信。

みんなにとって2016が素晴らしい年であったことを願ってる。

終わり良ければ全て良し。

感謝で締めくくって感謝で始めようね😊

来年も再来年もその次の次の次の次も…

ずっとよろしくね🍀



ダニーロ・強の軌跡

スペイン、イタリア、ポルトガル、ブラジル、日本の血を受け継いで ブラジルで生まれ育つ 11歳で日本デビュー 19歳で和太鼓の修行 21歳でバンド結成 25歳で鬱になる 28歳で定職を手放す 30歳で淡路島へ移り住む 32歳で呼吸法に命をかけると決断する 33歳で上京 ちょっと変わったダニーロ・強の人生の中で気付いた事、想いを綴るブログ

0コメント

  • 1000 / 1000